2022年11月8日火曜日

 


55回青梅産業観光まつり10/111/30

 

青梅産業観光まつりが、コロナ禍、苦肉の策で開催されております。

青梅りんけんは、11/6の集合型イベント 「見てみよう!やってみよう!青梅のお仕事まるごと体験」に参加しました。スタッフより報告が上がってきましたので掲示します。

 

報告者:楢島 安

天気良く10時開始から直ぐに列ができ終の3時迄ほぼと切れる事無く大盛況。

トイレ・ゆっくり昼食をとることが出来ないほど。

午前11時過ぎがピークで最大20名30分以上待ちに。午後の方が比較的落ち着く。

5~10才が殆どでそれ以下の小さい子もチャレンジしてくれて、最年少は3才。大人は1割ほど。中高大学生は殆ど来ない。恐らく親子連れが列を作って並んでいたので入りにくかった?

スピードを競わないので大人の男性が来ない。日頃体験できない子供や女性中心に。

子供は抑えるのは比較的楽だが、切るのに時間がかかる。小学校で成木の体験に参加した、「あまがさすの森」へ行ったことある、という子も。

 課題

・4~5名体制だとスタッフ少なく、休む時間が取れなかった。

・馬2台置くと駐車2台スペースだと狭い。

 



10-15時 青梅市役所前の駐車場スペースにて「丸太切り・重さ当てクイズ」スタッフ6名で14時まで、参加者(名簿に記載106名)

・ルール:切った木をサンプルの木と比べて重さを当てる。+/-10g以内で 景品(ゆめうめちゃん木製コースター)30個、参加賞・除菌お手拭き、は13時半頃には終了。 

以上です。

0 件のコメント:

コメントを投稿