2022年11月13日日曜日

 12-6『ボランティア育成講座』R4.11.12

・・・間伐と道づくり・・・

神棒会員

朝集合時間帯に電車が一時止まるトラブルが発生し、受講生の数名が遅れるとの連絡がありました。

今日は、既設の作業路の改修が課題です。

集合時間に集まった方々3班体制で定刻通り作業開始となりました。

作業路は、現場へ安全にさらに安心して通う事ができるという大事な役割があります。作業をする体力の消耗を減らすためのものとしても大事です。

現場では修復する場所の道刈から始まり、時には木を寄せて土を被せ、かき(なら)し等、適地適材で作業を進めていただきました。

心配した電車が復活し午前中には受講生の皆様が無事に全員そろいました。

お昼は、林内のイスと机のある付近にて思い思いに昼食をとりました。

午後は午前中の続きの道直しが早めに終了しましたので枯損木伐倒をして頂きました。

最後は恒例の道具の手入れです。皆様毎月の事で、素早く手入れをされておりました。

怪我なく無事に終えることができました。ありがとうございました。



今後の課題としては、間伐作業は班を増やしてなるべく受講生を暇にないような工夫が必要との思いもしました。

適時、対処出来る用に臨機応変に行いたいとおもいます。

0 件のコメント:

コメントを投稿