2014年7月15日火曜日


平成26年度(H26.7.10)

関東・山梨ブロック林業グルプコンク-ル報告
 

管理人 

東京都林業研究グル-プ連絡協議会の主催当番で関東・山梨ブロック林業グルプコンク-ルが昭島昭和館フォレストインで開催されました。

台風8号の襲来が心配される中、1都7県から8つの発表グル-プが参加し、熱のこもった発表が続き、審査の結果、山梨県「あすなろ林業研究グル-プ」が全国大会への出場権を得ました。
 
 
我々が所属する東京都林業研究グル-プ連絡協議会からは檜原村「やまびこ会」が発表者としてご健闘いただきましたが惜しくも逃しました。お疲れ様でした。
 
 
全国大会への出場権を手中にしたあすなろ林業研究グル-プの主な活動内容は、全国各地の山村と同様、人口減少や高齢化の、自然災害による孤立化といった課題を「山奥だからできない」ではなく「山奥だからできること」を目標に、はちみつの特産化、南アルプスの登山道整備、地域の森林整備に係る活動、広報誌「はやかわ」の発行等継続した地域特性を活かした調和のとれた幅の広い活動が認められたものと推測します。全国大会のご検討をお祈りします。

 
結びに、主催側として準備に、加えて台風対応に奔走頂いた関係者の皆様に敬意と感謝を申し上げます。

0 件のコメント:

コメントを投稿