今朝は閉講式ということもあってか、申し合わせの集合場所には既にスタッフが数名集まっていた。
早速、朝のセレモニ-もそこそこに終え、集合地端に偶然集積されていた丸太を見ながら「にわか講座」、尺貫法に戸惑いながらに耳を傾け、一路研修地へ向かう。
現場では、計画された看板立てに自主的な看板設置隊が編成され作業が進む、残りの隊は作業現場の様子を確認のため出発。
蜂に刺されたり、雑木の始末に格闘したことが目に浮かぶ作業地。明るく整備された森林を実感し、皆さん満足げな様子(一目瞭然)。
完成した研修地を表示した看板の前に戻り、それぞれの思いを胸に記念の集合写真。
完成した研修地を表示した看板の前に戻り、それぞれの思いを胸に記念の集合写真。
林内での活動をあきらめ、雨天対応日程に切り替え永山ふれあいセンタ-に移動。用意されたヒノキや、夏椿の枝を材料に思い思いに名札づくりに熱中。
昼食後いよいよ閉講式。早朝、無理を承知でお願いした2年間を2分間にまとめた全員のスピ-チ。期待通り個性あふれる兵達の感想が続いた。スタッフにとって一人一人の感想が今後の大きな宝となったことは間違いない。
受講生の皆さん、お疲れ様でした。ありがとうございました。どこかの森でお会いできることを楽しみにしております。
0 件のコメント:
コメントを投稿