2022年5月25日水曜日

                                         12期生開講式R4.5.21                                                                     

 
 梅雨の走りを思わせるような予報の中、第12期生のボランティア育成講座の開校式が風の子・太陽の子広場で開催されました。

青梅市、杉並区の代表者挨拶そして講師による森林ボランティアの活動事例を挙げながらの体験談や、現場作業での道具の使い方や安全対策の話を興味深く聴講されておりました。

午後は青梅の森を視察し、作業現場を案内する予定でしたが天候が雨模様で安全を優先し、受講生とスタッフの紹介を含め懇談の場に差し替えました。

受講生の参加理由からは、自然とのふれあいや活動することで人生を見直す機会や、豊かな人生を送るための機会にしたい旨の発言が目立ちました。スタッフとして、所期の目的に向かって共に安全に活動することを再確認しました。

1年間よろしくお願いします。



メモ:ボランティア育成講座は、平成8年に1期生を迎えて以来、回を重ね12期生を迎え るに至りました。10期生(2020)以降からは2年間で12回の講座日程を1年に凝縮しての開催となっております。

次回は、育林された森林から原木市場、製材加工、木造建物の一連の流れを肌で感じていただく視察です。

                                     管理人



  


0 件のコメント:

コメントを投稿