2020年10月9日金曜日

 

『下草刈と除伐作業』

10期生(第4回)森林ボランティア育成講座(R2.10.3)
 
        

天候に恵まれ、下草刈と除伐作業が実施することができました。前回は、雨で下草刈作業が流れ、再度の挑戦です。

ここに、受講生の感想を掲載します。

                                                               管理人


 <感想文>

*山林に入りしっかりとした活動をした日だったが、安全にも気をかけているのが感じた。また、複数の場所をめぐり、それぞれ異なる事を行えたのがよかった。                          

 

*伐倒方向の確認、残す木の種類、ロープの結び方など帰ってから勉強します。

*実施の研修ができて充実の内容でした。何をどう刈るか、倒すか、まだよく分からないものの1つ1つ覚えていけたらうれしいです。 

 

*実際の体験は色々と得るものがありました。下草刈りは、あまり草がなくて、カマも、うまく使うことが出来なかったと思います。やってみると、ナタも、カマも使いづらくけいけんになりました。                        

 

*ご指導ありがとうございました。森林作業の大変さがわかりました。これからの講習に生かしていきたいと思います。 

*3つのコースを体験でき、講師等のご支援もバラエティに豊み、充実した時間でした。道具の使い方については、ていねいに教えていただき、コツを習得でき次回が楽しみです。  

*下草刈り、除伐など実際に体験してみてうまくできませんでしたが、講師の方々がたくさんいたので、きめ細かく教えて頂けて良かったです。一つの林を使用前、使用後がわかるように仕上げてみたいと思います。  

丁度良い気候もあってか山の中で汗をかくのは気分が良い、下草(サカキ等)を刈るだけで景色が違って見え、作業が目に見えた。  

*前回実施できなかったカマによる作業ですが草が少なく残念でした。その他の作業については興味深く楽しくできました。きれいになった山を見ると充実感も感じられよかったです。 

 

*斜面での作業はとても大変でした。足場の確保がむずかしく、疲れました。ナタの使い方が難しい。木をたおす作業はキケンですね。

 

*草刈りの谷、尾根等の体験は楽しかった。切り方のコツを伝授頂き、力を入れずに切れることを実感した。又、木を倒すのを真近で見れてとても良かったです。

 

*天候に恵まれ、実際の作業をすることができて良かった。安全な作業のための注意点を知ることができて良かった。

 

*終日、楽しく作業ができた。刃の研ぎも詳しくおしえていただきためになった。 

 

*面白かった。次回のデモンストレーションを見せていただいた。次回がとても楽しみだ。道具のメンテナンスを詳しく知りたい。

 

*カマ、ナタ、ノコギリの実習、初体験です。歩く道がきれいにもっとしたいです。とても、木の倒し方、分かりやすかったです。

 

*動具の取扱い、草刈り手順が実戦により習得できた。又、実際に作業をやることでより身に付き今後が楽しみなった。

 

*除伐・間伐を体験出来たので良かった。カマでの下草刈りが難しかった。 

 

*前回は雨だったので下草刈りの説明だけであったが、今日は3班に分かれ私は3班目で谷の下草刈りから始めた。カマをといでからスタート、ノコギリ、ナタを使ってどんどんやってみた。スタッフの方からナタ、ノコの使い方を教わり、なるほどと思いました。大きな木を伐栽するのを見学させて頂き、すごいな~と思いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

                     

                           

                        

                           

                  

                           

                                   

                          

                           

                          

                           

                         

                           

                      

                           

                  

             

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

                           

 

 

 

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿