2017年9月6日水曜日


9回森林ボランティア育成講座(H29.9.2
『間伐体験』

管理人

 

 明日に控えた間伐事業に台風15号の影響が気にかかっておりました。

 当青梅市でも夜半まで雨が降り続き、各地で被害の報道がある中、中止を含め雨天対応(座学と木工の準備)に迫られておりました。
 
 
 ありがたいことに、翌朝には雨も止みましたが、作業するには滑りやすく、樹冠についた滴でかなり濡れることを覚悟しなければなりません。
 

                      
 

 急きょ、露払いとしてワンポイント講座を開講し1時間ほど、間伐の意味、鋸の使い方等を水村会員、高山会員に講師をお願いしました。
 講師には失礼ですが、以外に好評で、あっという間に時間が過ぎ、青空も見えはじめ、いよいよ間伐作業の開始です。

 受講生も台風の影響で当日欠席者が多く、少数精鋭部隊での講座となり基本からみっちり学ばれた様子でした。


 
 
 昼食は、昨年、休憩所に荒井会員の指導で設置された間伐材利用のログテ-ブルで秋風を感じながら、心地よいひと時を過ごすことも出来ました。

 まさに、自然の中に生かされていることを実感した一日となりました。

 次回は、竹林間伐と炭焼き体験です。受講生の家族や友人の参加も含め案内があり、無事解散となりました。(お疲れ様でした)

0 件のコメント:

コメントを投稿