2019年5月22日水曜日




7ボランティア育成講座』

・・・間伐と道づくり・・・
 

9期受講生の感想より
R1.5.11



❑いい汗かきました。間伐のスパっと切れた時の喜びと、なかなか倒れない時の苦労を両方味あわせていただきました。教えてくださった方々、ありがとうございました。

❑2回目の間伐でしたが、前回よりハードで大変参考になりました。



みなさんに教えられ助けられ作業しました。間伐は大変な作業ですね。ありがとうございました。
 
❑前回の間伐に比べるとだいぶ上達したように思えます。

❑杉、桧の間伐を行い、かなり上達したと思います。


❑坂道(斜面)での間伐で作業体制のむつかしさを学んだ。水平に切ることが中々むつかしい。目分量で行うには裏面から確認する以外にない。林の中は意外とすずしかった。

❑間伐作業でしたが安全に気をつけ行いました。5~6本間伐したのですが、そのうち2本倒すのに苦労し勉強になりました。


 
❑前回の道づくりに比べて春先で木が水を吸っていたので切りづらかった。靴はスパイクシューズの方が良いと思った。むいた皮が甘かった。初めて知って感動した。皮もすぐむける事を教えてもらったり知識も増えて良い。お土産も自分で作ったり良い思い出になる。皆も作れば良いのに。

❑伐倒の方向、修正、木に引っかかった時の方法学びました。

❑実際に仕事をされているプロの方々からアドバイスを頂きながら作業ができ良く分かりました。受け口の入れ方がやはり難しいですね。東京の林業のお話をうかがえて興味深かったです。


 
❑間伐は、とてもむずかしかった。そして大変つかれました。道づくりはとても力仕事だと思いました。 -以上-

❑久しぶりの間伐で楽しかったです。参加人数が少ないこともあって実習が充実していたように思う。詳しい資料をいただいたので読もうと思う。
 


❑本数を今までより多く切り、回数をこなしたのでやり方もより良くわかりました。ノコギリの種類で切れ方もすごくかわることもわかった。ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿