第8期森林ボランティア育成講座開講式(H28.6.4)
神棒会員
一ヶ月ほど前は受講生の数が定員数迄届きそうも無いかもしれないとの不安材料もありましたが、とうじつは定員30名のところに1名多い31名の参加と嬉しい結果で始まりました。
自己紹介では、現役高校生の参加とで驚かされましたが、嬉しさと期待で一杯になりました。
午前中は講義を2つ受けていただきました。
初めは、青梅の森林と歴史で江戸時代から続く林業の歴史と時代背景を、写真やグラフ等を元に現状を知って頂けたようです。
休憩後は、山の中での安全について、入山の心得や、服装、危険な生き物えの対処、ポイズンリムーバー(虫刺され用毒吸出し器)の説明、道具の手入れや持ち運びの注意点等、を学んで頂けたと感じました。
少し早めの昼食の後は、永山丘陵より青梅の森へ続く尾根道を通り先輩達の植樹あとや、スカイツリーは見えませんでしたが…関東平野の眺め等も体験して頂き、8期生の手入れをする場所を見て周りました。
青梅の森への入口付近に昨年度に手入れをした所で、モデル林や、搬出材等を見ていただき、その後次回の集合場所二ヶ所確認して頂きました。
本日から8期が始まりました。
新たな二年間受講生と共に、笑顔で楽しく、怪我の無い開催ができますよに皆様よろしくお願いします。
0 件のコメント:
コメントを投稿