2019年3月12日火曜日


9期生 第5回枝打ちと道づくりH31.1.12

今日の講座は、栗平に植林し10年を迎えた幼齢林の枝打ちに集中し、予定されていた林
 
分を高さ2m位まで枝打ちを完了することができました。午後の道づくりは省略し、近隣
 
にある下記の森林保全状況を視察しました。
 

「企業の森」:農林水産振興財団が運営しており、花粉対策事業で個人の山林を皆伐し
 
た後の保育山林、団体が管理している森林に対し、手入れが遅れている市有林、個人の
 
山林が目につきました。
 
 

以下、受講生の枝打ち体験の感想です。

 

 ・枝打ちは、とてもかんたんで作業が出来ました。 木登り
 
  は、とてもむずかしい作業でした。

  ・枝打ちは地味な作業だが、保全において重要な作業だと

  思った。終了後、風景が変わった。



  木に登る体験もさせていただき、良い経験になりました。

  ・枝打ち等良い経験ができました。 これからも宜しくお願

  いします。



 
 ・手の届く範囲での枝打ちでも完了すると大変きれいにな
 
  り、おどろきでした。

  ・寒さを心配しておりましたが、作業開始したらすぐ温まりました。 また、参加し

 て、きれいにしていけたらと思います。



 ・木登り体験もさせていただきまして、ありがとうございました。

 

 ・枝打の方法につき、学習出来た。 木登器を用いて、実習出来た。 今後経験を生か
 
  したい。


  ・枝打ちの方法、コツが理解できました。

 ・登る方法は道具の使い方が難しかったですが、体験できて良かったです。

  ・実際に手入れをすることで、大変さを実感し、手入

  れのされない森が増えていく現実も理解できました

 

 ・手入のされた森はきれいで元気ですね。

  ・枝打ちの作業は楽しかったです。 ありがとうござ

  した。



  ・貴重な道具を使った木登りまで体験でき満足 枝払

  いは楽しく時を忘れてしまいました。
  


  ・枝打ち作業 かなりきれいになった感じがした。 

  大人数でやったので、かなり早く終了した。





 
  

0 件のコメント:

コメントを投稿