2019年3月15日金曜日


         9期生
第6回ボランティア育成講座
(H31.3.9植林 於;成木8丁目栗平入口付近) 

・ツツジ、サツキの植樹でしたが、斜面がきつく、作業が思ったより大変でした。
 しかし、天気がよく、気持ち良くできました。

 
・いつもの事ですが、作業に集中するとあっという間に終了という事になります。人海戦術のなせる術ですが、作業人数が限られているプロの方は大変だと思います。    追伸 筍掘り大会主催して下さい。

 
・さつきとつつじの植込みは、思っていたより大変でした。 山道は、急でとても苦しかったです。
 よい思い出に成りました。 

 
・さつき等の植樹 植える穴を掘るのも斜面のため立ち位置に気をつけ、植える樹木の前後左右を考えてやるなど奥が深い。

・大勢の人の力のすごさを感じました。 今日植えたつつじ、五月が定植して、山が美しい花々で色どられたら、そしてそれを見た人の心が山林に向けられたらと思います。

 
・朝は少し肌寒かったですが、天気もよくあたたかくなって気持ちよく作業ができました。りんけんさん、もりもり会さんにも丁寧に教えていただきありがとうございました。 午前中にほぼ終えてしまったので、少しものたりなく感じました。

 
・サツキとツツジで植林の体験 山側と谷側でうまく土を留め、樹木がより生長する工夫を教えて頂けた。 大きくなった姿を見るのが楽しみだ。

 
・なえ木の植方、穴の掘り方、土の固め方、どれを取っても初の経験だったので、勉強にりました。

 
・急斜面での植樹作業の大変さがわかりました。講師の皆さま、ありがとうございました。

 
・作業は大変でしたが、楽しかったです。 花の咲く頃に来てみたいです。
 足場の悪い所の作業でしたが、勉強になりました。

 
・斜面地での植樹ならではの注意点がわかりました。(雨で流れないような植え方)

 

・植樹の基本について教えて頂き、勉強になりました。

 冒頭に全体のおおまかな予定を教えて頂けるともっとよいかと思いました。

 
・木が育った時に見に来たい。 朝は寒かったが、太陽が出るに伴い、暖かくなってよかった。

 
・つつじの植林を実施、良かったです。






 
以上、受講生の感想でした。




 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿